アニメネット

『アニメネット』は最新のアニメや声優さんの情報がいっぱい!!



[--/--/--]  スポンサー広告 | コメント(-) | このエントリーをはてなブックマークに追加

アニメ業界も色々大変なんだね・・・

up479770.jpg



717: 臓物アニマル(福岡県):2010/12/25(土) 19:57:52.94 ID:0

Merry Christmas


719::2010/12/25(土) 19:58:50.40 ID:0
>>717
メリーっす

up479770.jpg
 
912: 荒川茂樹(広島県):2010/12/25(土) 21:05:31.71 ID:0

ニコの配信は地方民にはありがたいんだけど、
やはり最速じゃないとな



916: 蒼星石(熊本県):2010/12/25(土) 21:06:32.24 ID:P

ニコ最速出来ないのは色々圧力があるんでしょ


917: 読子・リードマン(埼玉県):2010/12/25(土) 21:06:34.23 ID:0

ニコ配信最速にしたらネットに集中して大変なことになるだろ…


919: 島鉄雄(関西地方):2010/12/25(土) 21:07:53.56 ID:0

ニコ最速で契約するなら有料会員限定にでもしないと採算が


921: 徳川千(千姫)(東京都):2010/12/25(土) 21:09:23.35 ID:0

もしくはニコで100円払えば最速で見れるとか


922: ふみちゃん(北海道):2010/12/25(土) 21:10:10.03 ID:0

BRSはドワンゴも参加していたが雑誌を
最初の窓口にして儲けた

http://ascii.jp/elem/000/000/574/574958/index-4.html
pixivで生まれニコニコ動画で火がついたブラック★ロックシューターのアニメ化、
と言えば、普通そのお披露目の場もまずはネットでという発想になるが、
安藝社長は製作委員会にドワンゴのグループ会社が参加しているにも関わらず、
その選択を取らなかった。これはやはり注目に値する。

「フリーミアム」という言葉が持てはやされたが、そもそも広く無料視聴が可能で
録画すらできるテレビアニメは壮大な(しかも多額のコストが掛かる割に
回収の確率が極めて不確定な)フリーミアムモデルだ。

メリットばかりでない点はネット配信にしても同様で、ネットの場合は
「いかにして大勢の人々に見に来てもらうか(集客)
」「レビューが負のスパイラルに陥ったときにそこからの再起を図りづらい(炎上)」
といった未解決の問題がある。
そこで、業界全体として部数の伸び悩みに苦しむ「雑誌」がファーストウィンドウとして選ばれた。


923: 蒼崎橙子(東京都):2010/12/25(土) 21:10:17.92 ID:0

ニコ厨がニコニコ市場だけで買うわけ無いだろ。
俺の感覚だとポチッてる数の10倍以上は貢献してると思うぞ。
それにイカ娘、パンスト、ミルキィーの予想外な人気はニコ動なしではなかったと思うけどな



931: 小山夏紀(北海道):2010/12/25(土) 21:15:49.54 ID:0

最速放送をニコでやったとする
そんな事やったら各社の糞アニメコメント合戦になるぞ
ゲハみたいに。最初の窓口になるわけだから


948: 蒼崎橙子(東京都):2010/12/25(土) 21:24:58.31 ID:0

10倍は言い過ぎた・・
でも馬鹿高い金テレビ局に払ってそのつけが購入者にまわってくるんだろ?
2話8000円とか無理あるって。
これからネットオンリーアニメ増えてくると思うぞ。


977: 小山夏紀(北海道):2010/12/25(土) 21:54:25.79 ID:0

>>948
現状そのネット媒体が弱すぎて、とても補いきれてない

http://ascii.jp/elem/000/000/550/550075/

アニメバブルと言われた2005年前後では、アニメ製作を有望な「投資」と捉え、大手銀行や証券会社がこの方式に参加することもあった。
ところが、海外での売上げだけでなく、国内のビデオグラム販売状況もここ数年減少傾向に歯止めが掛からなくなり、
「製作委員会のメンバー(出資者)がなかなか集まらない」という声を聞くようになった。
「けいおん!!」などの一部作品の大ヒットが目立つ一方で、そもそも“どうやってお金を集めて作品を作るのか”に関係者は
頭を悩ませているのが実情だ。その結果、2006年には年間306本あった新作は、現在では半分程度になっている。
売れないからお金が集まらない、お金が集まらないから本数を作ることができないという悪循環に陥っているようにも見える。


004_R_c_800x473.jpg


ざっと見て、2006年から売上げ全体の減少傾向が続いていることが分かるが、注目すべきは、「劇場」「ビデオ」「配信」の3つの売上げ推移だ。
それを見ていく前に、項目の中にある「テレビ」について、少し補足する。これは簡単に言うと広告収入である。

土日の朝や平日の夕方など、子供やその親が見ることを想定した作品であれば、番組に玩具・文具メーカーなどのスポンサーが付き、
その広告収入を制作費に充てることがほとんどだ。放送局は広告代理店などに放送枠を売り、代理店がスポンサーを募る。
少子化が進むなかでスポンサーが減少し、子供向けアニメの放送枠が減った結果、テレビ分野の売上げも減少傾向にあるが、
その減衰は比較的緩やかだ。一方、深夜帯に比較的高い年齢層が見るいわゆる「深夜アニメ」の場合は視聴率も低く、
「ナショナルクライアント」(全国規模でビジネスを展開する企業)がスポンサーとなることはほとんどない。
この場合、製作委員会が、作品を放送するための枠もテレビ局から自前で購入する。
したがって、深夜アニメではアニメチャンネルに番組を販売できた場合などを除き
「テレビ」の売上げはほぼ発生しない。つまり、作品の認知度を高め、パッケージソフトや
関連商品を買ってもらう意欲を高めるために、放送を活用していることになる。

しかし肝心の「ビデオ」の落ち込みが激しい。業界では「ビデオグラム」とも呼ぶこの分野。上記の図で分かるように、
ビデオはアニメの関連売上のなかで高い比率を占めているのだが2007年度集計の758億2300万円に対して、
翌2008年度のそれは534億9500万円と30%以上も減少してしまった。この減少は幾つかの要因が重なって起こっている。
ハードディスクレコーダーの普及によって、深夜アニメの録画が容易になったこと。デジタル放送によってDVD以上の画質での
録画と保管が可能になったこと。仮に録り逃してもネット視聴の手段も複数用意されるようになったことなどだ。

ビデオグラムの販売が減少を続けている背景に、メディアの力関係の転換があることは疑う余地はないだろう。
「若者のテレビ離れ」が進んでいるとか、ニコニコ動画をはじめとするネット動画サイトの盛り上がりなど、それらしい理由は
いくつも転がっている。よくネット上の議論などで見かけるのは、「ではネットで有料販売すれば良いじゃないか?」と
いう意見だ。パッケージメディアが売れないのであれば、ネットの有料配信などのマネタイズを積極的に行なえば
良いはずというわけだ。しかし、事はそう単純ではない。先ほどのグラフの「配信」を見てほしい。伸びは確認できるものの、
全体に占めるボリュームはまだわずかで、ビデオの販売減を補うにはまったく至っていない。アニメ番組の有料配信を
ほぼ網羅する「バンダイチャンネル」やヤフー傘下となった「GyaO」といったプラットフォームがすでに存在しているにも関わらずだ。
実はこの部分が、メディア・シフト全般が抱える共通のジレンマといえるだろう。電子書籍の話ととてもよく似ていて、
既存分野の売上げ減少に対して、期待されるネット領域での販売がいまのところそれをカバーできていない状況があるのだ。

962: 小山夏紀(北海道):2010/12/25(土) 21:37:15.35 ID:0

日本製アニメの海外売上推移

002_R_c_800x396.jpg

youtubeが出てきてやっぱ落ちてるな・・・


967: ミライ・ヤシマ(神奈川県):2010/12/25(土) 21:38:43.13 ID:0

>>962
日本より格安で売ってるのにこの落ちっぷりは酷い

981:● ◆vzTJj0rRe. :2010/12/25(土) 21:59:01.95 ID:0

>>962
日本の著作権団体は全く働いてないな。

976: 蒼星石(東京都):2010/12/25(土) 21:53:26.25 ID:P

ニコニコの配信、有料になってから見る人数はせいぜい数百人ってところだな
1話100円だから…
ただよりましだが程度は知れているなあ


985: タクアン和尚(愛知県):2010/12/25(土) 22:04:38.08 ID:0

>>976
違法でそこら中に転がってる現状、金出すのが馬鹿らしい

989: 鬼神(茨城県):2010/12/25(土) 22:05:51.01 ID:0

というか2008以降、日本のアニメ産業自体下がってるだろw


990: 宮永咲(チベット自治区):2010/12/25(土) 22:06:12.56 ID:0

しかし作るには金がいると


14: 小山夏紀(北海道):2010/12/25(土) 22:12:28.50 ID:0

コンテンツ消費データ「MCS」でアニメ消費の今を見る
http://ascii.jp/elem/000/000/560/560522/index-2.html

前スレの話だが、ここの特集を見ると現状、セルBDやDVDを買ってるのは
30代が多くて、アニメのメインターゲットである10~20代は
TVやネット視聴で済ましてほとんど買ってない(金額的都合でそもそも買えない)


25: 香織さん(秋田県):2010/12/25(土) 22:20:59.83 ID:0

>>1
>>14
まあ、実際、そんなとこだろうなあ
これいいなポチってやるには、ある程度の経済的余裕は必要だろうし

30: 花小町クリスティーヌ(神奈川県):2010/12/25(土) 22:24:33.24 ID:0

>>25
30代ってCD出たら普通に3,000円払って買ってた世代だからね~
あまりパッケージ買うのに抵抗無い

34: 香織さん(秋田県):2010/12/25(土) 22:28:10.57 ID:0

>>30
そうか、その感覚自体が若い層には無いのか
学生時代でも3000円台のCD買うの当たり前だったからなあ
もちろん、仲間内で分担はしてたけど

26: カンデンヤマネコ(catv?):2010/12/25(土) 22:22:49.72 ID:Q

学生は金があったとしても
漫画、ゲーム、プラモ、フィギュア辺りを買うんじゃなイカ



        ___
        /     \  まぁ、色々と難しい問題はあるよね・・・
      /─     ─\    アニメを作るにはお金が必要、
    /  (●)  (●) \     でもみんなに見てもらうことも大事・・・
     |     (__人__)    | __________
      \   ` ⌒´  ,/  | |             |
 ___/          \| |             |
 | | /    ,              .| |             |
 | | /   ./            | |             |
 | | | ⌒ ーnnn         |_|__________|
  ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  _|_|__|_



         ____
         /      \
        / ─    ─ \  というわけで・・・とりあえず僕は
      /  (●)  (●)  \    メリーさんに貢献したいと思います
      |     (__人__)     | __________
      \    ` ⌒´    ,/ | |             |
 ___/           \ | |             |
 | | /    ,               .| |             |
 | | /   ./             | |             |
 | | | ⌒ ーnnn          |_|__________|
  ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     _|_|__|_

関連記事
この記事に対するコメント






管理人にだけ表示を許可する


実際、お金払わなくても見られるような動画共有サイト全部潰すのは厳しいと思う
 投稿日: 2010/12/25 23:47
まぁ、アニメのグッズとかにカネは出しても学生はBDとかにカネ出せるほど余裕ないよな
 投稿日: 2010/12/25 23:49
ニコ生とかやってるわけだし、ニコ動もいずれ最速放送とか狙ってんじゃねぇの?
 投稿日: 2010/12/27 02:37
最速だとしてもタダかどうかが問題だな
 投稿日: 2010/12/27 02:40
あいさつ

アニメネットの管理人

アニメネットの管理人

Twitterボタン
今年のアニメは
なんか面白い!!
検索フォーム
月別アーカイブ


